アラサーハッピーライフ

アラサー主婦OLの日常をつづっています。

肌の状態に合わせてスキンケアをする

肌の状態をみながら日々のスキンケアの方法はさまざまな方法に切り替える必要があります。

 

365日全く変らない方法で「おなじでもきっと大丈夫」と
スキンケアをしていれば全く問題ないということはありません。


乾燥していると思ったらたっぷりとうるおいを与えたり、生理前などお肌に
影響がありそうなときは刺激の強いものから弱いケアにかえてあげるというように
分けておこなっていかなくてはならないのです。

また四季の変化にもあうように方法を使い分けることもお肌のためなのです。

スキンケアの必要性に疑問を感じている人もいます。
スキンケアを完全に排除して肌そのものが持つ保湿力を失わないようにするという原理です。

 

では、メイク後はどうしたら良いと思いますか。メイクを落とすために
クレンジングが必要になります。

クレンジングの後、肌を無防備にしておくと肌の乾燥が加速します。

肌断食を否定はしませんが、足りないと感じたときは、
スキンケアを行った方がよいかも知れません。

 

お肌をきれいに保つのにオリーブオイルでケアする方もよくあるでしょう。


メイクを落とすのにオリーブオイルを使ったり、顔を覆うようにつけてしばらく置いたり、
溜まっている小鼻の皮脂の汚れをきれいにしたりと、利用の仕方はそれぞれあるようですね。

ただし良いオリーブオイルをつけないと、肌が困った状態になることもあるのです。
同様にして、お肌の様子がおかしいと感じた時持ただちに肌に塗るのをとりやめてください。