アラサーハッピーライフ

アラサー主婦OLの日常をつづっています。

肌の水分を保つこと

つらい乾燥肌でお悩みの方のスキンケアのポイントはお肌の水分を保つことです。


さらに、肌に残す皮脂を気にしすぎないというのも大切なことです。

必要以上にクレンジングや洗顔料を使って皮脂を落としすぎてしまうと
乾燥肌の方はさらに乾燥してしまうのです。

顔を洗うときのお湯の温度は熱すぎるお湯では洗顔料と一緒に皮脂も
落ちてしまうので気をつけてください。
保湿だけに留まらず、洗顔方法も再度確認してみましょう。

 

お肌の基礎手入れにオリーブオイルを使用する人もいます。

メイク落としにオリーブオイルを塗っているとか、マスクのように包み込んでみたり、
溜まっている小鼻の皮脂の汚れを綺麗にしてたりと、さまざまなやり方で使われているようです。

でも良質なオリーブオイルを用いなければ、皮膚の状態に何か支障が出ることもあります。
そして、何か起こった時にも早めに使うのをやめて下さい。


スキンケアってほんとに必要なの?と考える方もいるみたいです。

スキンケアを0にして肌天然の保湿力を守っていくいう姿勢です。

ではメイク後はどうしたら良いでしょうか。

クレンジングははぶけません。
クレンジング後、ケアをしてあげないと肌の乾燥が加速します。

 

肌断食をたまに経験させるのもいいですが、足りないと感じたときは、
スキンケアを行った方がよいかも知れません。


スキンケア化粧品を選ぶときに迷ったら、お肌に余計な刺激を与えてしまう
成分をできるだけふくまれていないことが一番大切です。

保存料のようなものは刺激が強いので痒くなったり赤くなったりする事があるので、
成分表示を、きちんと確認しましょう。

CMや値段に惑わされず最も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。